鈴鹿商工会議所女性部

会員
募集
お問い合わせ
アクセス
令和4年度

小川りょう氏 講演会「コロナに勝つ!」「ロコモに勝つ!」充実QOL・女性のための基礎体力・気力づくり

日にち:7月22日(金)
場所:鈴鹿商工会議所 4階大ホール

 広い会議室の窓を開け涼しい風の通る中、感染予防対策をしっかり行い、久々の対面型式で、スクワットマスター/健康運動指導士の小川りょう氏を講師に「コロナに勝つ!」「ロコモに勝つ!」充実QOL・女性のための基礎体力・気力づくりをテーマに講演会を開催しました。会員の皆さんと久しぶりの再会を嬉しく思いました。

 コロナ禍において変化した日常と生活環境により、皆が自覚しているよりも、気力や体力の低下しており、女性は特に骨や関節、運動機能の低下に気をつけていれば健康寿命を延ばすことができ、ロコモティブシンドローム(通称ロコモ)予防と言うそうです。

 ご指導いただいた体操「コロナ禍のホームエクササイズストレッチ」は、普段の生活の中で少しずつ取り入れられそうな動きが多く、肩や腰、股関節をやわらかくほぐしておくことが大切だと感じました。

 小川りょう氏のお話しはとても面白く、皆も笑っていて、楽しい雰囲気の中、集中することができ、身体が軽くなったように思いました。

 今回対面での行事に参加し、改めて人との対話や、こういう場に出ようとする気力は大切なことだなと感じました。まだまだコロナと共に生活ですが、うまく距離をとりながら女性部活動をしていきたいと思います。

関連記事

  1. 「令和6年能登半島地震」に係る物資支援について

  2. 会員親睦会

  3. 三重県商工会議所女性会連合会総会鈴鹿大会

PAGE TOP