日にち:10月9日(土)
場所:ビッグパレットふくしま・鈴鹿商工会議所
全国からリアル参加206女性会1,472名、オンライン参加109女性会(鈴鹿会から6名と事務局1名オンライン出席)より出席し、支え助け合う女性会ネットワークを再確認した大会となりました。
オープニングセレモニーでは、帝京安積高等学校太鼓部による和太鼓、映画「フラガール」のモデルとなった方が主宰するフラ&タヒチアンダンスで始まり、日々新たに『今』・『ここ』を生きる福島の姿を感じました。
総会終了後、東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏による「発酵食品は女性を美しくする」の演題にて記念講演会が開催されました。
我が国の気候風土の中で、発酵食品は食文化として育まれ、今では私たちの食生活に欠かせないものとなっています。発酵の世界は、目に見えない微生物の動きを巧みに応用してきた人間の知恵の集積で、微生物の力を借りて、元の食材にはない豊かな風味が生み出され、私たちの身体に有用な成分が高まった食品です。
和食の基本は「一汁一菜」。一見、質素な食事スタイルですが、脂質や砂糖が少なく、ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素・発酵菌が含まれる、栄養バランスの良い健康食です。朝・夕一日2杯の健康みそ汁(味噌+豆腐+ひきわり納豆+油揚げ)4種類のたんぱく質を手軽に取れる伝統的な日本の「食」が頼もしい味方になる興味深いお話でした。
それぞれの地域の活性化、そして笑顔の花で溢れる明るい未来を感じる大会でした。オンラインでの参加でしたが有意義な時間を過ごした事に感謝いたします。