マナー講習会「テーブルマナー」
平成18年6月28日(水)

色鮮やかなあじさいもしおらしくなってしまう程、良く晴れた6月28日夕方6:30分よりフランス料理のお店「フレンチしぶや」さんにて、儀賀先生のご指導の元「エグゼグティブマナー(仏料理フルコース)と題し、テーブルマナーがはじまりました。(参加人数21名)
ゆったりとしたピアノ演奏、いきいきと生けられた紫色のあじさいを楽しみながら、「さらっと、大切なお話をさせて頂くけれど、楽しく頂きましょう」と儀賀先生のあいさつで講習会は始まりました。中でも感銘したのは、
*エチケットは・・・他人に対する思いやりの考え方
*マナーとは・・・その思いやりをどう表現するのか実践する事
というお話です。どこか哲学的で色々な方と楽しく食事をいただく為にはどうかあるべきかを学んだ気がしました。大切なマナーを幾つか教えて頂きましたので、ご紹介します。
・イスに腰掛ける時は左から入りましょう→また、席を立つ時も左から
・飲み物は右後ろからグラスにそそがれるので、グラスは持たない
・食事中に席を立つ時は、ナプキンはイすの上、もしくはパン皿の下に挟みましょう。
注)テーブルの上にたたんでおかれた場合は、食事が終わった合図です
*他にも、ワインのテイスティングの仕方、フィッシュナイフの持ち方、スープの飲み方等etc・・・を教えて頂きました。
いざ、実践!竹口会長のカンパイでお料理を頂きました。おいしさのあまり時々、食欲に方に負けてしまいそうになりながらがんまりました。
かしこまった場所でお食事をいただく機会はそんなに沢山はないのですが、ちょっとしたマナーやエチケットで、楽しいお食事がもっとたのしい時間になる気がしました。今度コースを戴く機会があれば、再チャレンジしてみたいと思います。

広報委員会:伊藤まゆみ

もどる