金木犀香る秋晴れのもと、いざ京都へ早朝よりバスで出発しました。
約2時間半で京都へ到着。始めの見学予定の「ヤクルト工場」に着きました。
工場入口ではヤックン(Y)・ビッフィー(B)に出迎えられ、いざ工場内ヘ!
「プロバイオティクス」を扱う会社だけの事はあり、最近騒がれている衛生管理や水質汚染に対しての管理体制は、さすがヤクルトと思わされました。
「プロバイオティクス」とは、良い働きをする微生物の事らしいのですが、
・ヤクルトには…「乳酸菌シロタ株」→小腸まで生きたまま届く
・ ビフィーネには…「ビフィズス菌」→大腸まで生きたまま届くという事から体内の有害物質の生成を抑え、腸内腐敗を防ぐ働きがあるそうです。皆さんも1日1本ヤクルトを飲んでみてはいかがでしょうか?ちなみにたくさん飲み過ぎても効果は変わらないそうです。ヤクルトの試飲とお土産も頂きました?
次に葵の紋処、「黄檗山萬福寺」にて、拝観・普茶弁当を頂きました。萬福寺は中国明朝様式を取り入れたお寺で、大雄宝殿のお釈迦様も独特の風貌と数でしたが、匂欄のまんじくずし紋様や、木魚の原形となっている開版も印象的でした。
そして、「源氏物語ミュージアム」見学へ。一瞬にして時は平安時代。紫式部の世界へ引き込れました。また、ビデオ上映では豊かな自然が色彩豊かに宇治市の歴史と文化を再現されいて、短時間で宇治市をかいま見る事ができました。
最後に、「福寿園宇治工房」にて、煎茶教室と生菓子を堪能する事ができました。
煎茶の頂き方は初体験で、数滴のお茶の濃さと味にビックリ!お茶っ葉を最後におダシで頂くのも初めての味覚でしたが、とてもおいしく食べられました。
あっという間に帰りの道のりになりましたが、最後のバスの中でもビンゴゲームで盛り上がり、研修委員会の方々の企画で、実りある一日を過ごさせて頂き有り難うございました。それぞれに勉強になる視察研修会だったと思います。
|