名張商工会議所女性会は昭和43年県下で2番目に設立され、現在に至るまで40年間の実績の重みを強く感じさせられました。また40周年記念事業の為に、実行委員会を立ち上げ、一年かけて資金の捻出も行い、昨年10月「名張コレクション」と題した手づくりファッションショーを成功させ、式典当日も会員が力を合わせ、自らの手で配膳から飲み物の世話と、心温まる「おもてなし」をしてくださり、47名の会員の団結と行動力に敬服しました。
記念講演会では、全国商工会議所女性会 名誉顧問・大阪商工会議所女性会 名誉会長 尾崎公子氏による「ひたむきに、生き抜く」と言う演題でご講演を頂きました。凛としたお姿の中にとても可愛らしさのある女性、大阪船場で生まれ育ち、船場に嫁ぎ、86歳の今日まで経験を通し学ばれたことや思いを先人として私たちに話して下さいました。
心に残ったことばの中から〜「今が一番大切、今を一生懸命生けること」「試練の時ほど前へ出る、逃げると試練はより大きくなる」「今、100年に一度の不況なら100年に一度のチャンスと思え、大変革・大変化を起こせるチャンス!日頃見えないものが見えてくる」「不況は扉、扉の向こうには未来がある」「女性は不況の時に強い、女性の力を発揮する時」「辛く苦しい時も穏やかに笑う、明るい表情・明るい言葉が未来を拓く」「感謝の気持ちを持つと幸せがやってくる、どの様なときも感謝する事」「全て自分に起こったことを受け入れる心が大切」等など 優しい眼差しで、暖かかい言葉を元気いっぱい力強く話していただきました。
最後に名張商工会議所女性会 豊岡会長の挨拶にも胸が熱くなり、感動の一日でした。
|