『長野全国大会』
〜未来への風、さわやかに長野から〜

日時:9月4日(金)・5日(土)
場所:長野エムウェーブ


可愛いい子供たちの鼓笛隊に迎えられて会場入り、参加者約3,300名、鈴鹿からは9名参加しました。
会場となったエムウェーブは長野オリンピックのスケート場、想像以上の大きさに(総会・懇親会・物産店が1つのフロアーに設置)びっくりしました。
参加県の紹介では、白いハッピに日の丸扇子で三重県をアピール。
今年の 「個として光る」 女性会事業表彰は、オリジナル環境紙芝居を作成し上演活動を行っている伊那商工会議所女性会でした。他3女性会が表彰を受け、それぞれ独自の活動内容に感心すると共にがんばらねばという思いになりました。
記念講演は、諏訪中央病院名誉院長 鎌田 實 氏 による「幸せの探し方教えます」元気な日本をつくろう〜 と云う演題で、温かさは何かを変える。温かさはブーメランいつか自分の元に戻ってくる。温かい事をすると必ず良くなる、人が地域が、企業も国も。 温かく 、 温かく と云う言葉が心に残る講演でした。
懇親会では、お国自慢の舞台とお料理にお酒、すっかり身も心も温かくなり楽しいひと時でした。
2日目は諏訪湖畔にある原田泰冶美術館で素晴らしい絵画に出会い、蓼科バラクライングリッシュガーデンのレストランでのコース料理に満足し、食後は蓼科ロープウェイに乗り頂上の坪庭散策、少し寒いぐらいでしたがさわやかな風に秋を感じた素敵な長野でした。
来年は宮崎県です、皆で行きましょう!!

広報委員会:横田

長野全国大会
長野全国大会
もどる