『夏季体験研修“禊”』

日 時:7月20日(金)
 
会場:椿大神社・椿会館


  降り続く雨の中、一層厳粛な雰囲気の椿大神社にて、 夏季体験研修の禊が行われました。
まず、山本宮司さんの講話がありました。 今年は岡田会長発信による、女性部のテーマである 「今を生きる」についてお話いただきました。
@真剣に生きる A報恩感謝 B中今に生きる
C学習する
この4つの気持ちを常に持ち続けてこそ、今を生きて
いる・・と感じられるのだと思いました。また、「帰る
時は、来た時よりも美しく」など、印象に残るお話が数々ありました。

 そして、その後に神殿で御祓いをしていただき、白装束に着替え、 滝に入りました。雨の中、水の量も多く、宮司さんの「油断してなめてかかってはいけない!」 という言葉に一層、身の引き締まる思いがしました。 実際、水が多くて打たれる圧も強い気がしましたが、 その分、自分の気持ちも強くなっていく気がしました。
また、毎回感じる事ですが、不思議な事に最初は水が冷たく感じるのですが、 終わってからは体が暖かくも感じ、何とも言えない清々しい気持ちになりました。

 無事に全員禊を終え、場所を椿会館に移し、今回は食事の前に全員で県連大会に 披露する「NOSS」の練習をして、それからやっと美味しいお料理をいただく事ができました。 お料理は、味も盛り付けもとても素敵で、竹筒に入った素麺には感激しました。 皆さんも大満足で話も大いに盛り上がりました。 椿大神社・椿会館・研修委員会の皆さんお世話になりました。
お陰様で9月5日の県連大会の成功へ向けて一致団結、士気も高まった1日となりました。

担当:上林





もどる