『北九州 全国大会』
〜来てっちゃ見てっちゃ 環境未来都市 北九州〜

日時:10月5(金)〜6日(土)
場所:西日本総合展示場

出発の朝からJR線が遅れる(F1のため?)というトラブルによりあわや新幹線に乗り遅れるのでは・・・というところをようやく飛び乗りなんとか大会の地 小倉 に到着いたしました。昼にステーキを頂き、気分もお腹も充分にリセットして会場入りし定刻の14:30より鈴鹿会から7名(事務局1名)の参加、全2,643名にて全国大会が盛大に開催されました。
 今年も大勢の表彰があり、我が鈴鹿会からも前会長の向井なよ子さんが特別功労者表彰をうけました。女性起業家大賞では、今年は女性らしさを生かした介護や各方面への支援などの事業が多かった様に感じられました。
 記念講演は「九州発!グローバル会社のロボット会長奮闘記」と題して活タ川電機 代表取締役 会長 利島 康司氏に地域振興の思いから、もの作りのまち又環境未来都市 北九州と言われるまでのロボット技術開発や社員教育など多義に渡る奮闘振りを現在もなお熱い思いを持って御講演いただきました。
 その後の懇親会では、宮崎牛のステーキや名物焼きカレー・ふぐの刺身など食べきれないほどのお料理に舌づつみを打ち、物産展会場にて目移りしながらお土産を買い込み1日目を終了いたしました。
 2日目は、シャボン玉石けんの工場見学とお買いもの(本物の石けんは安心!)。門司港付近を散策して松本 清張記念館に立ち寄り、またまた美味しい明太子やお土産を沢山買い込んで無事に帰途に着きました。

 来年は、宮城県です。頑張っているみなさんを応援しに行きましょう!!

担当:木村


もどる