5月8日(木)、第18回通常総会を会員36名(委任状提出者20名)の出席の下、鈴鹿サーキット S−PLAZAにて開催され、各議案とも満場一致で承認されました。
・第1号議案 平成25年度事業報告並びに収支決算
・第2号議案 役員改選(案)
・第3号議案 平成26年度事業計画(案)並びに収支予算(案)
今年度の活動テーマ「輪〜心ひとつに〜」。木村新会長は、全員一丸となってこれからの事業等、一人でも多くの人に参加していただき、勉強・交流・そして楽しい時間を共にしましょう!と語られました。
総会終了後、若手後継者等育成事業として、三重県立美術館学芸員の生田ゆき氏を講師に迎え、「伊勢型紙の歴史と展開白子から全国へ、そして世界へ」をテーマご講演いただきました。
伊勢型紙がなぜここまで日本中を席巻したのか。海外へ流出した型紙の調査の様子、「商印」など、型紙に残された手掛かりをもとにその時代・地域などを特定してゆく作業のおもしろさやご苦労、それらが世界とどのように接触していったかをスライドを交えつつお話されました。
「型紙からKATAGAMI」へ…改めてKATAGAMIの良さがわかりました。
懇親会では、親睦委員さんによる『連想ゲーム』を開催。すごく盛り上がり楽しかったです。
|