井戸端会議シリーズ第18弾
安心安全な野菜作り
「女性起業の地産地消について」

日時:6月11日(水)
場所:近藤けいこ Natural Vegetable


“安心安全な野菜作り”参加者24名、会員の方々の興味深さを感じた、今回の井戸端会議シリーズでした。
 一番驚いたのは、農薬、化学肥料、除草剤と動物性肥料を一切使わない・頼らない、徹底した近藤けいこさんの野菜作りへの拘りに感銘!
 土づくりから収穫まで、私たち消費者が安心して口に出来る!野菜とは?を日々考え、試行錯誤しながら、今に至った10年間の苦労話を凄く楽しそうにお話していただきました。
 連作はしない、ミネラル豊富な鈴鹿山脈の地下水、除虫効果を駆使した被覆ハーブやコンパニオンプランツ(茄子の脇にニラを植えてありました)又、放射能濃度、残留農薬、水質検査などなどを定期的に実施され、安心安全を消費者に提供されていました。
 近藤さんは野菜や土の気持ちが分かる人だと感じました。
 自宅で作っている野菜作りも、近藤さんの様に“野菜の気持ち”になって心機一転、頑張りたいです。
 近藤さんと8名の女性スタッフの皆さん、これからも“安心安全な美味しい鈴鹿産野菜”を北は北海道から、南は沖縄までの現在200件の近藤ファン(消費者)の方々と50軒のオーガニックレストランに届け続けて下さい!

担当:森脇


▲説明を受けるメンバー


▲ファーム前にて

もどる